ブラジル人コーチ直伝! 下手くそ、鈍足、貧弱の三拍子揃った僕がレギュラーとして全国大会に出場できた「練習メニュー、練習量を変えず意識を変えるだけの最強の上達法!」

サッカーは身体能力や技術だと思っていた僕が知識を手に入れ正しい思考回路になったことで彼らを手に入れずに全国大会で活躍したノウハウをお伝えしていきます!

スピードもテクニックも必要ない!頭を使った無双ドリブル 実践編

んにちは!

 

ダイチです!

 

 

前回はスピードやテクニックが

なくても頭を使えばドリブルで

抜けることをお伝えしました

 

 

今回は予告通り

頭を使って無双ドリブルする

方法についてお伝えします!

 

f:id:jufuchu8760:20180618192531j:image

 

 

まずこのドリブルをするには

自分のどんなアクションで

相手がどんなリアクションを

取るかを考えます

 

そしてそのリアクションを

上回るアクションを

再び起こすという方法です!

 

 

少し分かりにくいと思うので

例を挙げて説明します!

 

f:id:jufuchu8760:20180618193328j:image

 

このような状態で

右利きでサイドを縦に

突破したいとします

 

 

この時ボールは

右足で加速しにくくならない

程度に後ろでキープします

 

すると相手はカットインを警戒し

中を切るポジションを取ります

 

縦が空きますね!

 

 

そして体は縦向きにします

 

これにより方向転換が

必要ないので最速で

トップスピードになれます!

 

 

そしてこの状態で

カットインのフェイントを

小さく入れ一気に縦に

トップスピードで突破します!

 

f:id:jufuchu8760:20180618192559j:image

 

できればタイミングをずらして

フェイントを入れる

ようにしてください!

 

 

この時一気に中に入りすぎてしまうと

相手の足が届いてしまったり

体を入れられたり

してしまいます

 

なので

ドリブルのコース取りだけ

注意が必要です!

 

 

本当にこれだけで

抜けるようになります!

 

f:id:jufuchu8760:20180618193017j:image

 

「これだけで

抜けるわけない」

 

「絶対無理でしょ」

 

普通はそう思いますよね?

 

 

右足に持つ

体を縦向き

小さく中へフェイント

縦にトップスピード

 

簡単に言えばこれだけなので

そう思うのも無理はありません

 

 

僕も教えられた時は

そう思いました!

 

「絶対無理じゃん!」

 

f:id:jufuchu8760:20180618192651j:image

 

 

そう思いながら

実践してみると

 

「え、本当に抜ける!」

 

とても驚いたのを

覚えています

 

 

このカラクリは

 

右足の後ろでボールを待つことで

突破したいコースが

あらかじめ開く

 

体の向きを縦にすることで

自分の1番力が

発揮できるようになる

 

小さなフェイントを

かけることにより

相手は中に重心が向く

 

 

縦はもともと空いていて

自分はベストな体勢から

スタートできる!

 

 

相手は重心が中向きで

さらに本来より少し後ろで

スタートすることになる

 

 

これだけ好条件なら

スピードがなくても抜けますし

テクニックも必要ありません!

 

f:id:jufuchu8760:20180618193211j:image

 

力も入りやすく

当たり負けもしません!

 

 

サイドに限らず意識することは

抜いた後自分が相手より

どうしたら好条件になるか

ということです

 

 

あなたはもう方法を知ったので

あとはこれを実践するだけで

 

無双ドリブルが

できてしまいます!

 

 

ぜひこのように頭を上手く使って

無双ドリブルを身につけてください!

 

 

      大好評公式ライン!

 

総登録者1000人以上!

超強力ドリブル理論プレゼント!

進化のきっかけ満載の無料相談!

上達必至の㊙︎メルマガ配信!

 

                        詳しくはコチラ!

                                  👇👇👇👇👇

f:id:jufuchu8760:20190201143234j:image